So-net無料ブログ作成

堺雅人さんの「半沢直樹」で「旧●●銀行出身」とかあったけど

スポンサードリンク





自宅の片づけ中に古い銀行通帳が10数冊出てきました。「うわっ懐かしい・・ おっ20年近く使ってなかったけど、もしかして忘れてた残高あるかな!?」

・・全ておろして残高ゼロでした。。

学生時代からバイト先で給料の振込先として指定銀行の通帳を作らされたり、勤め先の給与振込口座開設で作った通帳。転職もしていたから幾つもあって全部で15冊くらいありました。

20年近く前に確か全て一旦おろしたのを思い出しました。(ガッカリ。。)

見ると、「富士銀行」「住友銀行」「太陽神戸銀行」「さくら銀行」みんな行名としてはもうない銀行です。

「この銀行が今のどこ銀行だっけ?」

わからなくなりまして、そんな時半沢直樹のドラマを思いだしたりしたわけです。(全話見ました)

当時(以下の内容から世代が分かると思いますが・・)、「都銀13行」と言われていたのを憶えています。

いわゆるバブルの時代ですね。

あの時の都銀13行がどう変遷したのか気になってしまい、整理してみました!!


【当時の都銀13行とは!!】
①協和銀行  ②埼玉銀行 ③大和銀行 ④北海道拓殖銀行 ⑤東京銀行 ⑥三菱銀行
 
⑦三和銀行 ⑧東海銀行 ⑨富士銀行 ⑩住友銀行 ⑪三井銀行 

⑫第一勧業銀行(以前に「第一銀行」と「勧業銀行」が合併したのだと思います)

⑬太陽神戸銀行(これもその昔は「太陽銀行」と「神戸銀行」が合併) ※順番はランダムで意味なし


【これがどうなったか!】

第1グループ 今の《三菱東京UFJ銀行》
三和銀行と東海銀行が合併して 「UFJ銀行」
東京銀行と三菱銀行が合併して 「東京三菱銀行」に。

そのUFJ銀行と東京三菱銀行が合併して《三菱東京UFJ銀行》
※「東京三菱」が「三菱東京」に変わっているところがミソ

第2グループ 今の《三井住友銀行》
太陽神戸銀行と三井銀行が合併して「太陽神戸三井銀行」 → 改名して「さくら銀行」に。

その「さくら銀行」と住友銀行が合併して 《三井住友銀行》

第3グループ 今の《みずほ銀行》
第一勧業銀行と富士銀行が合併して 《みずほ銀行》

第4グループ 今の《りそな銀行》
協和銀行と埼玉銀行が合併して「協和埼玉銀行」 → 改名して「あさひ銀行」

その「あさひ銀行」と大和銀行が合併して 《りそな銀行》

北海道拓殖銀行は都銀中、唯一破綻し消滅


以上、ここ20年くらいの都銀の変遷でした。

スッキリした人、、僕以外に10人くらいはいたんではないでしょうか。。

バブル当時、「トマト銀行」ができて、そんな中で第一勧銀と富士銀行が合併すると聞いた時に絶対に「ハート銀行になるぜ」と思っていたのは僕だけでしょうか。


                      






スポンサードリンク




共通テーマ:日記・雑感
Copyright © 日々雑感 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。