SSブログ

有馬記念の人気投票って

スポンサードリンク





有馬記念って知っていますか。競馬に興味が無い人でもこの有馬記念は聞いたことくらいはあると思います。

中央競馬(JRA)のG1レースの中でも1,2位を争うくらい注目の集まるレースです。他のレースとちょっと違うところは、ファン投票があってその上位10頭には優先出走権が与えられるということです。

毎年競馬ファンが好きな馬に投票するわけですが、ではその上位10頭がすんなり出走するか(出来るか)というとそうでもありません。

人気の馬が一堂に会してのレースは皆が夢見る”ドリームレース”ですが、競馬の場合は馬それぞれの距離適正というのがあり、短い距離が得意な馬と長距離が得意な馬と分かれるわけです。

有馬記念はレース距離が2500メートルで長距離レースの部類に入ります。短距離で強い人気馬には有馬記念はどうしても不利になりますね。だからせっかく人気投票で10位以内に選ばれた馬でも出走を回避する馬も多いんです。

それだけでなく、馬のレース間隔のローテーションや体調(調子)の具合で回避する陣営も多いわけですね。

結果、人気10位以内に選ばれてもその中から実際出走するのは半分いるかいないかくらいでしょうか。詳しく調べてはいませんが、今まで「あー、この馬出走してくれないんだ、残念。つまらない有馬になっちゃうなー」と
よく思っていましたから、人気投票なんてあんまり意味ないなーとか感じていたりもしていたのです。

今年は人気10位以内のうち出走予定は3頭のみ。(オルフェーヴル 1位・ゴールドシップ 3位・エイシンフラッシュ・5位)他に強い馬もいたのですが、残念な結果です。

今年は間違いなくオルフェーブルが1番人気で有終の美を飾ってくれる・・・でしょう。

一競馬ファンのわがままですが、強い人気馬は距離が合わなくても出走してほしいなと思ってしまうのです。


20年以上前に「ダイタクヘリオス」という人気の馬がいました。G1レースも勝っている強い人気馬でしたが、距離は1200メートル~1600メートルくらいまでが合っているマイラー(1マイル=約1600メートルくらいが合っている馬)でした。

勝つかボロ負けするか「一か八か」みたいな馬で、そんなところが大好きだったのですが距離の合わない有馬記念に出走してくれたんです。2回出走して5着、12着とチョイ負け・ボロ負けでしたがすごく嬉しかったことを覚えています。

ファンも距離が合わないのはわかっているけど出てくれてら絶対盛り上がるとわかっていて投票しているんですね。

当然(?)負けましたが、ファンの期待に応えてくれた馬主・厩舎そしてダイタク君に感謝です。記憶に今でも残る馬の一頭です。



スポンサードリンク




共通テーマ:競馬
Copyright © 日々雑感 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。