SSブログ

”依存症”にもいろいろあるんですね 

スポンサードリンク





「ハードロック依存症」なるものがあるそうですね。

ハードロック大好きな僕としては、耳にした瞬間 「なんとなくわかる(;ー_ー)」 と思いました。

「◯◯依存症」っていろいろ聞きますよね。

アルコール依存症、ギャンブル依存症、たばこ依存症あたりはよく聞くかもですが、他にも 恋愛依存症、
買い物依存症、セックス依存症、携帯依存症、ネット依存症、ぬいぐるみ依存症、etc・・


ところで依存症って立派な(?)病気なんです。自分の意思ではその行動をコントロールできなくなる障害
です。自力で治すことは難しく、専門医の治療を受ける必要があり、それをしないと下手すると死ぬまで治
らない精神疾患です。

そこにきて「ハードロック依存症」とは。

スウェーデンの40代の男性らしいですが、彼は以前よりハードロックを聴いていないと気分が落ち込み、
仕事が手につかないということで本人も苦しんでいて今まで何度もハードロックとの決別を試みたそうで
すが、ハードロックなしでは不安が襲いイライラが収まらなかったらしいんです。

そんな時、ある紹介の精神科医に勧められハードロック依存が重大な障害であると認めてもらうよう国に
申請したんだそうですね。

なんと国はそれを「ハードロック依存症」と認める判断をし、彼は生活補助金を受ける資格を得ることが出
来たとのことなんです。

国からは週に15000円の手当てが給付されることになり、それでコンサートのチケットなどが購入できる
ようになりました。職場では服装は自由になり(メタルファッションでしょうな)、勤務中にハードロックを聴く
ことが許されたとのこと。はたまたライブのために会社を早退することも許されるようになったらしいのです。


・・・アルコール依存もギャンブル依存でも、そうでない人から見たらただの「ダラシナイ弱い人」みたいに取られがちですが、これが「立派な(?)病気」となると、、身内の方や恋人がそうだったら、医師の治療を是非勧めて頂きたいですね。

なかなか「病気なんだ」という自覚がなく、医師の診断など受けないまま本人が苦しんで周りにも迷惑をかけているような人が日本でも潜在的には多数いるのではないかと推測されます。

そのうち「アイドル依存症」なんていう病気が認定される日が来てしまうかもしれませんよ。




















スポンサードリンク




共通テーマ:健康
Copyright © 日々雑感 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。