SSブログ

共通の話題にいいビートルズ 

スポンサードリンク




先日、仕事の関係でのお付き合いで、お呼ばれして食事会に行ってきました。

計8人いて、世代は60代・50代・40代・30代で自分は2番目に若い世代でした。1人は普段から一緒で普通に話せる人、それ以外は年に1回だけ会う人、初対面の人といった構成。

初対面や世代の違う方との会話のきっかけを作ることが苦手な僕は、会食中、「ううっ、沈黙はまずい・・何か話さなくては、、」と心の中はずっと緊張でいっぱいでした。

誰かが喋ってくれてそれに合わせて頷いたり返すことは出来ますが、自分から話題を振って場の雰囲気を盛り上げたりすることが苦手なのです。

表向き余裕こいて笑っていますが、心の中は大変です。
「一つの話題が一段落した。・・いかん、沈黙は!そろそろ次は自分から話題を振らなければ・・、えーと、趣味の話、、天気の話、、仕事の話、、あっこの話題はどうだろう? でも世代バラバラでやっぱダメだな・・うー・・」
みたいな感じで頭の中でグルグル廻ってます。

表向きはカラッとしていてニコニコしている自分が、周りから見たら心中こんなことを考えて焦っているなんて誰も気づかないと思います。

そんな時に、フッとビートルズが浮かびました。「お、そうだ!この人たちはリアルタイムに世代の人もいる!今こんなオッサン、オバサンだけどきっと全く興味ないということはないはずだ!!」っと。

「いや~、僕なかなかこうした世代の違う方々と話せる機会がなかなかなくて、なんか共通に話せることないかなーと今考えてたんですよ。ビートルズの話なんかいいですよね? 皆さんのビートルズとの関わりとかお聞きしたいなー」なんて感じで思ったことをそのままサラッと喋ってみました。

そうしたらそれが大成功。皆さんいろいろ話してくれました。僕もビートルズは大好きでそこそこ詳しいので合わせて喋ることが出来ました。

「僕は初期の頃のツイストアンドシャウトあたりが一番好きだなー」「数は少ないけどジョージの曲が大好きだった」「日本公演の前座がドリフターズで・・」「もうポールも70代かー」「えー、そうだったんですか、それは知らなかったです!」

場の皆さんも普段の生活ではビートルズの話などめったにしなくはなっていたと思います。でもその場では懐かしみながら話が盛り上がり、なんか微妙にバラバラだった雰囲気が一つになれたような・・「やっぱりみんな同じなんだなー」

なんか一つ使命を果たせたみたいな感じでその後の会話の流れは気持ちが楽になったこともあり、自然な感じで行けました。

イギリス人はまず会話のきっかけに天気の話をするとか聞いたことありますが、まあそれはどの国も同じかもしれません。最初の挨拶、自己紹介が終わった後の、、そうですね30分前後経過した頃に使える共通の話題になりえる一つのジャンルに「ビートルズ」はけっこうよいのでは! と思った日でした。





















スポンサードリンク



タグ:ビートルズ

共通テーマ:音楽
Copyright © 日々雑感 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。