SSブログ

《世界3大運河》? 「3大◯◯◯」って日本人だけのくくりなのか

スポンサードリンク





たまたま目についた「世界3大運河」。

スエズ運河、パナマ運河、、なんか昔学校の地理で覚えたような記憶はあるけれど、もう一つって何だったけか。

・・・そもそも3大運河なんていうくくりがあったこと自体知らなかったけれど・・。

「キール運河」だそうです。 ヨーロッパのバルト海から北海に抜ける長さ約98kmの運河です。



そういえば 「3大◯◯」って時々聞きますが、それって誰が決めたんだろう?日本人の中だけのくくりなのかどうなんだろう?とか素朴な疑問が浮かんだたため、ちょっと調べてみましたが・・・


いろいろあって整理がつきませんでした。 ・・・結構あいまいのようです。

世界のことでも日本人の中だけで「3大」でくくっているであろう他国の人からしたらそんな認知はまったくされていないようなものも多いみたいで。


なんでしょう、誰かがあっちこっちで言い出して年月掛けて口コミで広まり、いつの間にか認知されていたようなものや、ある時にマスコミ関係者などが意図的に仕掛けて「3大◯◯の一つ!!」みたいにして一般大衆が自然と「そうなんだ・・」と思わせるようにして出来てきたものとか、いろいろあるんでしょうね。


【3大メガバンク】  三菱東京UFJ・みずほ・三井住友
普通に納得しそう。よく聞きますね。取扱高とか従業員数とか支店数とか? 数値に出せるものはそのまま「3大」でくくれますね。 

でも数値で出せる「3大」は「突出している3つ」という条件が付くでしょうね。3位と4位が僅差だったら「4大」というべきだろうし。

【3大疾病】 がん・急性心筋梗塞・脳卒中
日本人の死因の半分以上を占める成人病。生命保険の案内では必ずありますね。

【3大ギタリスト】  エリッククラプトン・ジェフベック・ジミーペイジ
よく聞きますが、これは異論は多いでしょう。皆イギリス人だしロック系のみですからね。

【3大欲求】 食欲・睡眠欲・性欲
これは全人類共通。睡眠欲とは寝るだけでなく「楽をしたい」ということも含まれています。性欲はトイレの排泄も含まれます。(排泄欲)
・・ただ、強いて言えばもう一つ。 「認められたいという欲求」 これは人は誰もが、上の3大欲求と同じくらいのウェイトを占めているのではないかと思っているのですが。。

【3大美女】 クレオパトラ7世・楊貴妃・小野小町
【3大夜景】 ナポリ・函館・香港
【3大喜劇王】 チャールズ・チャップリン バスター・キートン ハロルド・ロイド
【3大映画祭】 カンヌ国際映画祭・ベルリン国際映画祭・ヴェネツィア国際映画祭
【3大交響曲】 運命(ベートーヴェン)・新世界より(ドヴォルザーク)・未完成(シューベルト)
【3大珍味】 キャビア・トリュフ・フォアグラ
【3大通貨】 アメリカドル・ユーロ・円
【3大秘宝】 ツタンカーメン黄金のマスク・ミロのヴィーナス・モナ・リザ
 
・・・・あげればキリがないですが、もちろん日本人が(勝手に)括ったものだけでなく、世界的に言われている”3大”もあるようです。 まあ異論や異説も多いようですが、人間は「3大~」が好きなんですね。

あっ「日本3景」もありますね。


こんなのも・・・・

【3大がっかり】  シンガポールのマーライオン・コペンハーゲンの人魚姫の像・ブリュッセルの小便小僧
日本人観光客をがっかりさせる世界3カ所の観光名所。
有名で観光客が多い割には行ってみると「あっ・・こんなもんなんだ。。これで終わり?」みたいな、過剰な期待を裏切られる場所・・だそうです。 ※日本3大がっかり もあります。。

【3大無用の長物】
ピラミッド・万里の長城・戦艦大和     だそうで。いつ誰が言ったのか・・












スポンサードリンク




共通テーマ:日記・雑感
Copyright © 日々雑感 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。